ジオゲッサー部

ジオゲッサーで遊ぶ中学生の集まり

かぷたちが何やら面白いものを見つけた・遭遇したそうです

どうもどうものどうもです〜。

 

さて、今回はなんと、、、

 

かぷたちの出会い集

 

(厳密にはかぷたちが『みいつけた!』面白いものや遭遇したものなんですけどね(^^;

 

です。期待あれ。

 

 

 

首里城に二回行った件について

写真はない(あったとしても今はどこにあるか...)のだが、

あったらしい(雑)。

 

風景画像

ここでは風景画像を紹介します。

 

「風景画像ってなんぞや?」と思ったそこのあなた、

ここではジオゲッサーをやってる時に見た画像のことを指します。

 

画質の低い画像もありますが、そこは

 

うん、無視。

 

の精神でご覧ください。

 

それでは見てみましょう。

 

1.大都会なのですよ

長野県から見れば大都会である(2023/02/03)

 

この写真を見てほしい。

東京などでは普通に見られる光景だ。

 

しかし、長野県ではこんなものはない。

 

あるのは、、、

 

四方八方にある山と、おやきである。

 

 

2.長野県登場

長野県が出た瞬間(2022/05/30)

この写真にある案内標識(青看)を見てほしい。

 

直進で川中島駅、左折で篠ノ井へ行けるという案内を示したものだ。

 

注目すべき部分はその地点は長野市

つまり長野県にあることである。

 

これは長野県在住者としては喜びたい点だ。

 

 

3.スローガン

パパには頑張ってほしいところ(2022/05/26)

【パパ やめて 脇見、携帯、飛ばし過ぎ

 

この写真のスローガンである。

 

パパが携帯(スマートフォン)を見て脇見(ながら)運転をし、

 

さらには飛ばしているという、YouTubeのサムネイルで例えるならば、

 

「ドッキリ!?事故の要素詰め合わせてみた」

 

である。

 

このようなパパにはなりたくないな〜(無論彼女はいない)と思ってしまう。

 

 

4.富士山を撮りました

富士山を望む(2022/04/16)

これは、富士山だ。

 

改めて、美しいと感じる。

 

なお、撮影者のかぷはこの時、こう語っている。

 

「いろんな景色に出会えるかみげー」

 

そんな神ゲーをあなたもやってみてはいかがだろうか?

 

 

5.ジオゲッサーで見るゴミ問題

写真中央部にごみがある(2022/03/31)


この写真、何がまずいって?

 

ごみが落ちている点だ。

 

世の中はSDGs、クリーンの時代であるが、それに逆光しているかのよう。

 

更に厄介な点が一つ、カラスである。

 

ごみが結構荒らされているので、カラスがこのごみを漁ったのかもしれない。

 

以前にも、類似の記事を書いているので、見たい方は下のURLからッ。

 

ジオゲッサーで見るゴミ問題(それ程ジオゲッサーは関係ありません) - ジオゲッサー部

 

 

6.山

The・山である(2022/12/20)

中央部にある山を見てほしい。

 

「山といえばこの形」

 

と言われてもおかしくない形だ。

 

更に驚くべき点に、この山、緑以外に何にもない(確認できる範囲で)。

 

はげ山の部分も、ソーラーパネルも。

 

あまつさえ、空に全然といっていいほど雲がないのだ。

 

そのため、空の水色と山の緑色がいい感じにマッチしてより緑色を

 

強調しているように感じてしまうのだ。

 

 

7.道が狭いんよ道が

細い未舗装道だ(2023/02/04)

細い道にも入れるようだ(2023/02/05)

写真が二枚あるせいで、やや見にくくなってしまい、すまない。

 

上記二枚の写真は場所が違う。

 

ただ、共通点がある。

 

狭い道に入れるということだ。

 

これは、普通にすごいことである。

 

 

8.直線的

なかなかいい道だ(2023/02/02)

またもや見にくくてすまないが、

 

写真をよく見ると、両者とも綺麗にずっと続いているように見える。

 

こういう道を自転車で走ってみたいものである。

 

 

9.眺めてみよう

眺めがいいのである(2023/02/02)

ここはどこかって?

 

自分もわからない。

 

わかるのはただ一つ、

 

いい感じの風景だということ

 

この左の湖?川?海?

 

なんなのかはわからないが美しいのは確かだ。

 

そして前方に車がいないことでより美しさを際立たせている

 

こういうところに自転車旅もいいだろう。

 

 

10.東京駅みたいだな〜

都会感が出ている(2023/02/09)

That's beautiful.

 

そんな雰囲気の様子だ。

 

どこのところかはわからない、しかしいつかいってみたい、

 

そう思ってしまうのであった。

 

11.Googleすげぇ

道だ(2023/02/02)

個人的に思うことは、

 

田舎に行けばこんな道幾つもあるだろう。」

 

ということ。

 

だがしかし、Googleという企業はそんな幾つもある、果てしないような道を進んで

 

記録に残している、

 

これは結構すごいことではないだろうか?

 

 

12.建物

開放感?のある建物である(2023/02/04)

どこの建物かはわからない。

 

でも、

 

大きい建物

 

そう思う。

 

ふと、昔の日本の産業を支えた一施設、神子畑選鉱所を思い出した。

 

神子畑選鉱所(明延鉱業)全景(2004年に撤去解体) 
https://ja.wikipedia.org/wiki/神子畑選鉱所#/media/ファイル:神子畑選鉱所,明延鉱業全景_037.jpg

この写真が神子畑選鉱所である。

 

まさかこんなところで思い出すとは、夢にも思わなかった。

最後に・まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

まだ見ぬ景色がジオゲッサーに色々あるでしょう?

 

この際、ジオゲッサーをやり始めてはいかがでしょうか。

 

Japan - Map - GeoGuessr

 

それではまた会う日まで。

 

 

 

 

(誤字・脱字あったらご報告宜しくお願いします。)

 

JAS